岩手を代表する○○
最後まであきらめない心とどんなときでも笑顔を忘れなかった、花巻東ナイン。
岩手県民を一つにまとめ、熱かった花巻東高校の甲子園での活躍は、
まさに「岩手を代表する」ものでした。
夏の甲子園が終わるとなんだか・・・もう秋の気配。
ちょっと寂しい気がします・・・。
おっとそんなことは言っていられません。
なぜなら、花巻最大のイベントが間もなくやってくるのです!!
「岩手を代表する秋の○○」。
それは、400年余の歴史をもつ「花巻まつり」です。
各町内会から繰り出す豪華絢爛な風流山車の運行や、
花巻まつりに欠くことのできない150基の神輿、躍動感あふれる鹿踊りの大群舞、
よく子供の頃は頭が良くなると言われ、自分の頭を噛んでもらった神楽権現舞・・・
どれをとっても見ごたえがあるものばかり。花巻の街全体が熱くなる3日間です。
![]()
--2009年9月11日~13日開催♪--
まつりまでの日程も押し迫り、各町内会では山車作りも大詰め。
きっと今年も素晴らしい山車の数々を観ることができるでしょう。
総務課 土沢のEXILEこと土澤居(ツチザイル)S.O