総合サイト

ホテル紅葉館

ホテル花巻

ホテル千秋閣

佳松園

空室検索

ページTOP

2019.11.04

  • スタッフ日記

秋野菜の季節ですね

こんにちは、購買部のKです。

秋も最盛期を迎え今年も新米の季節となりました。
全国では台風の影響で、のきなみ農産物や水産物に甚大な被害が出ていると、毎日のように報道されています。一日でも早い復興を祈るばかりです。

さて、私の職場はホテルの核となる「お料理の食材を仕入れる」購買部であります。
秋野菜が収穫の時期を迎え、入荷が多くなっています。

現在は、棒葱・ピーマン・かぼちゃ・しいたけ などが主力で入荷しています。
実はこれらの野菜は八百屋さんからの仕入ではなく、花巻温泉の従業員の自宅で生産されたものだったり、従業員から近隣の生産者さんを紹介いただき、仕入れている食材も多くあります。

私も自宅で食べるくらいの畑がありますが、生産者さんと野菜を作るうえで貴重なお話を伺う機会が増え、来年の春以降の家庭菜園を楽しくできればと思います。

ちなみに、最近では我が家では玉ねぎの苗を150本ほど植えました。
葱と大根と白菜、ほうれんそうは収穫期を迎えています。休日には時間があれば自分でも料理を作ります。

料理を担当する調理部スタッフや、食事会場で料理を提供するスタッフが自信をもって地元の野菜で作ったお料理です、とお客様にアピールできるよう、楽しいことも模索しながら奮闘しています。


購買部購買管理課 家庭菜園で収穫した野菜で料理をすることが大好きな K.K

×

パンフレット ダウンロード

花巻温泉内のパンフレットを
PDFでご案内しています。
ご覧になりたいパンフレットを
ダウンロードの上ご確認いただけます。

× 閉じる

×

× 閉じる