スタッフブログblog

スタッフ日記

レコードライフ!

去年のバラまつりの時期でしたかねー。

仕事終わりに事務所に金庫を持っていったら、いきなり金庫の鍵が開いて、
その中に入れてた大金を事務所の床にブチまけ、
花巻温泉ハプニングアワードTOP3に入ったのではないかと思うくらいの
珍事が起きたのを突然思い出しました。

あ、どうも、バラ園のKです。


最近レコードを集めてるんですよね。

身の回りに、レコードを使ってDJをする先輩方がたくさん居まして、
その人達の影響もあって、レコード集めにハマってしまいました。笑

この間のゴールデンウィークに、盛岡の某所でレコードフェアが催されてたので
そのタイミングでレコードを初めて買いに行ってきました!

その時の予算も考えながら、とりあえず好きな曲を収録した
レコードを買おうと思い、とにかくディグ。

1.jpg

主にヒップホップのレコードを集めました!

いやー、集めたのはいいんですけど・・

実はこの時(今もなんですけど)、
レコードプレーヤーもターンテーブルも何も再生するものがないのに
レコードを買っちゃいました!!笑笑笑笑

周りになんと言われたのかは、あなたのご想像にお任せします。笑

「レコードは聞けなくてもインテリアになる」って言葉を信じて
レコードを集めてます。

まあ早く再生出来るもの買えって話なんですけどね。笑


そんなとき!

いつもお世話になってる僕の大先輩から
「買ったレコードをかけさせてあげるよ!」と
とてもありがた〜いお言葉をいただき、先日仕事終わりに
その先輩のお家にお邪魔し、自分が買ったレコードを聴きに行きました!

2.jpg

先輩のお家に行ったら目の前に広がるレコードだらけの棚!!
もうこの光景堪らなかったです!!!

あ!右下にレジェンドビートボクサー Biz Markieパイセンのレコードが!


まあそれはさておき。

持ってきたレコードを先輩に見せ、
「Kが持ってきたレコード全部持ってる。(笑)」
と言われ、先輩スゲ〜って思いながらレコードをジャケットから取り出す。

3.jpg

ついに自分が買ったレコードが聴けるー!
思わずニヤけてしまいました。笑

手に取ってるのは、The Fugeesの Killing Me Softlyって曲を
プレスしたレコードです。

赤のセンターレーベルがいかにもレコード!って感じですよね。


さあ!いざ!!

レコードをターンテーブルにセット!
回転数は45回転に切り替え!
そして!レコードに針を置くー!!

4.jpg

いま!曲が流れたーー!!!!

5.jpg

6.jpg

ついに自分のレコードが聞けたー!!

もう自分のレコードが聞けて、喜んでました。笑笑
針を置いてから、曲が流れ始めたその瞬間がまた堪らんのですよ!笑

昔はこのようにアナログで曲を聴いてたんだなーと思いながら、
自分が買ったレコードをどんどん聴き、先輩のオススメの曲も一緒に聴き、
気づけば夜12時を過ぎてました。笑

この日はお家でPARTY NIGHTって感じでレコードを聴きまくり
エンジョイしました!(^ ^)
先輩あざっす!

聴きたいレコードをジャケットから取り出し、
自分でレコードをターンテーブルにセットし、針を落として曲を聴く。
この1つ1つの作業に魅力を感じてます。

地元のレコードショップに足を運び、たくさんある中から、
自分の好きな曲を収録したレコードをディグ。

探してるうちに、カッコいいと思ったジャケットを見て買うこともあります。
ジャケ買いってやつですね。

とにかくいろんなレコードとの出会いが待ち伏せており、
どんどん欲しいものが出てくるんですよー。笑

んで、好きな曲を買うやらジャケ買いやらしてたら、
気づけばこんなにレコードを集めてしまいました!笑笑

7.jpg

あ、また買ってしまった。。。
と思いながらも、好きな曲もあるし、まだ聞いてないレコードもあるし、
これから聴く楽しみにもなるし、いいや!
と思いながらレコードを集め、レコードという物がある
満足感に浸ってる毎日です。笑

そうそう、この間じいちゃんばあちゃんの家に行ったら、
親父や叔父ちゃんが集めてたレコードがたくさんあったので、
根こそぎ貰って来ました。笑

8.jpg

もう和モノDJできるんじゃないか?ってくらいの量の
レコードをもらって来ましたよ。笑

写真に写ってるキャンディーズのジャケットを見て懐かしいと思う方も
多々いるのではないのでしょうか??

まだまだ欲しいレコードはいっぱい出て来そうですね。笑
早くレコードプレイヤー買わねば!σ(^_^;)


さあさあ2018年のバラまつりも始まっています!
最近天気悪いので、早めに見に来た方が良いですよ!

行こうか迷ってる方、ご近隣の方、このブログ見てる方、
友達、家族、恋人誘って迷わずバラ園へGoしましょう!

ネットやニュース、花巻中、岩手中、日本中でも話題になってますが、
今年は夜の園内をライトアップし、夜9時までバラを楽しむことができる
ナイトローズガーデンも開催中です。

まだまだきれいなバラを楽しめるのでぜひお越しください!

バラ苗やその他草花、お土産もたくさん販売してるので
買い占めに来ちゃってください!笑


そろそろこの辺で終わりにしましょうか。
長文読んでいただきありがとうございます。

それでは!adiós!


バラ園 渋くてカッコいい気さくなおっさんになりたい K.K