スタッフブログblog

花巻温泉園内 さくら便り

2022年 花巻温泉さくら便り (2022/4/13)

さくらの名所 花巻温泉
花巻市内より少し遅れて咲く、花巻温泉の桜。
さらに花巻温泉の園内でも開花の時期が違い、長く楽しめるのが特徴です。

昨年は4/9に「開花宣言」をしましたが、今年は・・!?
2022年の花巻温泉 桜開花状況「さくら便り」をお楽しみに~(*´▽`*)♪
2022年4月13日(水)
昨日観察時にはまだ先かと思いましたが・・
本日ついに!!
園内で一番最初に咲く標本木が5輪以上咲き、「開花宣言」です!
昨年より4日遅い開花宣言となりました。

花巻温泉全体の桜は・・
ふっくらかわいいつぼみです
花巻温泉近隣の「桜の名所 開花状況」は、「ウェザーニューズ」によると・・・

・北上展勝地  4/12 開花
・盛岡城跡公園(岩手公園)  4/14 開花予想日
・石割桜  4/10 つぼみ
・水沢公園  4/11 けっこう咲いた(3分咲き)
・厳美渓 4/12 開花(5~6輪)

各名所にさくらのうれしい便りが少しずつ届く中、
ついに花巻温泉にも桜前線到来です♪

気になる見ごろは、あったか陽気が続くと4/20ごろになると思います^^(スタッフ予想)
とっても楽しみですね~!
SAKURA Gallery