スタッフブログblog

花温コンシェルジュ

【花温コンシェルジュ】「花巻の食」について

はじめに
花巻温泉では、SDGs(持続可能な開発目標)への取り組みの1つとして、地域と共に歩む会社を目指しています。
その一環として、花巻観光協会主催「はなまき通検定」に合格したスタッフを「花温コンシェルジュ」として認定し、社内における着地型観光のスペシャリストの育成を行っています。
また、「花温コンシェルジュ」は訪れるお客様に対し、身近な存在として観光ルートの相談やご紹介を行ったり、定期的に自社ホームページやSNSを活用しながら花巻の観光を紹介するなど、地域の魅力を発信していくことを推進してまいります。
花巻の食

「花巻さ行ぐじぇ、これだげはあがってくなんしぇ(花巻に行こう、これだけは食べてみてください)」

花温コンシエルジュの笠松繁樹です。
前回の「花巻の原点」アナザーヒストリーに続いて、今回は私がおすすめする「花巻の食」にスポットをあてて紹介したいと思います。
これから花巻を訪れる予定の方、又、地元に住んでいるけど「やっぱりそうだよね」といった方。
花巻の食の魅力を感じて・見て・味わっていただければ嬉しいです。
食べる
1、満州にらラーメン・・・「さかえ屋」
「観光地に行ってラーメン?」と思われた方、先ずは一度食べてみてください。
岩手県内の様々なラーメンランキングで必ず常に上位にランクインしてます。

2、冷麺・・・「焼肉冷麺ヤマト花巻店」
県内や隣県にも多数店舗を構える県内屈指の焼き肉店。
冷麺の「こし」は数多の焼き肉店の中でもトップクラス。

3、わんこそば・・・「嘉治屋」
「元祖 全国わんこそば大会」が開催される地、花巻で歴史を重ねた老舗。
白金豚のカツ丼や宮沢賢治が愛したと言われる「かしわ南蛮」もおすすめです。
飲む
1、ワインシャトー大迫(おおはさま)・・・㈱エーデルワイン
無料試飲やテイスティングルームも完備され、予約をすれば工場見学も可能です。
春の「日本ワインフェスティバル」、秋の「収穫祭」は県内外から多くのお客様が来場します。

2、早池峰霊水・・・佐々長醸造㈱
明治39年創業の味噌・醤油製造の蔵元。
仕込み水に使用されている早池峰山麓の雪解け水「早池峰霊水」が飲めるのはここ直営店だけ。(店舗内に直通引水されています)
少し寄り道【おやつ】

1、石窯パン工房 ミッシェル
ヘルシー感たっぷりの「花巻バーガー」に出会えたら是非お試しください。
花巻の伝統と食がギュッと詰まっています。

2、温泉ベーカリー
一日平均約400個販売する「花巻温泉あんぱん」は、薄い生地にあんこがぎっしり入っていてボリューム感と満足感が最高です。
おわりに
いかがでしたか。今回はあまり知られていない地元ならではのご案内も有ったかと思います。花巻を訪れた際は是非お立ち寄りください。
最後に、広い県土で観光地が点在する「いわて・はなまき」を訪れる場合は、レンタカー又はマイカーがおすすめです。
お車のご用意が無い方は観光型タクシー「どんぐり号・やまねこ号」(予約制)が便利です。

そして観光を満喫したあとは、どうぞ花巻温泉でゆっくりとおくつろぎください。
優しいお湯が心と体に沁みわたり、きっと癒してくれるはずです。

「んだば なんとが来てけでや(それでは是非いらしてくださいね)」

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
それでは、次回の更新を楽しみにお待ちください。

花巻温泉株式会社 SDGs(持続可能な開発目標)への取り組み

どんぐりとやまねこ号