スタッフブログblog

スタッフ日記 観光情報

堂ヶ沢山トレッキング~! 夏の思い出編

こんにちは!
十数年ぶりに登山ブームが到来した、花巻温泉スタッフTです。

大自然に囲まれた花巻温泉には、目の前に「堂ヶ沢山」という山があります。
登山口はバラ園のすぐ近く!ホテル紅葉館と佳松園の間の道沿いにある、「高浜虚子 句碑入口」の目印から登ります。
頂上付近では春にカタクリがたくさん咲くことで、ファンも多い花巻の山です。

ちょっと遅くなりましたが、この夏の思い出として「堂ヶ沢山」を紹介します。

この日は、縁あって日本山岳会の阿部さんから登山についていろいろとお話しを伺いながら歩くことができました!

すこ~し湿度高めの8月下旬の登山となりましたが、熊ベルをリンリン鳴らしながら林道や藪の道を歩き、
無事、標高364mの堂ヶ沢山に登頂してきました~。

堂ヶ沢山の登山コースは複数あり、バラ園横からのコースの次は少し歩いて「小桜山」の手前にある東北電力の鉄塔下の巡視路からまたスタートです。

様々なコースがあることを教えてもらいながら、3番目の鉄塔まで登って今回はここまでとなりました。
こちらのコース入口も花巻温泉から近くにあるので、登山と温泉を楽しみたい方にはおすすめのスポットです。
季節によっては険しい藪になることもあるようですので、仲間と一緒に登山する方がいいようです!

残暑が厳しい中でも心地よく緑の中を歩くことができ、とても思い出深い登山となりました!


他にも岩手にはたっくさんの山があります。
登山にハマったわたしが今年登った岩手の山を、雲空多めの写真で(笑)ちょっとだけご紹介しま~っす。

秋も深まり、個人的には今年のアタックはそろそろ終了です。
また来年も岩手の山々にアタックするのが楽しみ!

そして・・・
たくさん歩いた後のゆったりのんびり温泉時間が格別ですっ☆
登山後の花巻温泉、おすすめですよ(^^)/