総合サイト

ホテル紅葉館

ホテル花巻

ホテル千秋閣

佳松園

空室検索

バラ園

ページTOP

  • TOP
  • ブログ
  • 堂ヶ沢山トレッキング~♪ 夏の思い出編

2020.10.24

  • スタッフ日記
  • 観光情報

堂ヶ沢山トレッキング~♪ 夏の思い出編

こんにちは!
十数年ぶりに登山ブームが到来した、花巻温泉スタッフTです。

大自然に囲まれた花巻温泉には、目の前に「堂ヶ沢山」という山があります。
登山口はバラ園のすぐ近く!ホテル紅葉館と佳松園の間の道沿いにある、「高浜虚子 句碑入口」の目印から登ります。
頂上付近では春にカタクリがたくさん咲くことで、ファンも多い花巻の山です♪

ちょっと遅くなりましたが、この夏の思い出として「堂ヶ沢山」を紹介します。

高浜虚子 句碑 高浜虚子 句碑

ホトトギスの花 ホトトギスの花

低木「ユズリハ」 低木「ユズリハ」

句碑を越えてからの藪 句碑を越えてからの藪

この日は、縁あって日本山岳会の阿部さんから登山についていろいろとお話しを伺いながら歩くことができました!

すこ~し湿度高めの8月下旬の登山となりましたが、熊ベルをリンリン鳴らしながら林道や藪の道を歩き、
無事、標高364mの堂ヶ沢山に登頂してきました~。

三等三角点 三等三角点

堂ヶ沢山頂上 堂ヶ沢山頂上

堂ヶ沢山の登山コースは複数あり、バラ園横からのコースの次は少し歩いて「小桜山」の手前にある東北電力の鉄塔下の巡視路からまたスタートです。

東北電力の巡視路入口 東北電力の巡視路入口

鉄塔下の巡視路コース 鉄塔下の巡視路コース

巡視路から「台羽山」を眺める 巡視路から「台羽山」を眺める

様々なコースがあることを教えてもらいながら、3番目の鉄塔まで登って今回はここまでとなりました。
こちらのコース入口も花巻温泉から近くにあるので、登山と温泉を楽しみたい方にはおすすめのスポットです。
季節によっては険しい藪になることもあるようですので、仲間と一緒に登山する方がいいようです!

残暑が厳しい中でも心地よく緑の中を歩くことができ、とても思い出深い登山となりました!


他にも岩手にはたっくさんの山があります。
登山にハマったわたしが今年登った岩手の山を、雲空多めの写真で(笑)ちょっとだけご紹介しま~っす♪

胡四王山からの眺め(花巻市) 胡四王山からの眺め(花巻市)

砥森山 登山口(花巻市) 砥森山 登山口(花巻市)

八方山 頂上(花巻市) 八方山 頂上(花巻市)

東根山 山頂広場(紫波町) 東根山 山頂広場(紫波町)

八幡平(八幡平市) 八幡平(八幡平市)

栗駒山(一関市) 栗駒山(一関市)

姫神山 頂上(盛岡市) 姫神山 頂上(盛岡市)

五葉山 頂上(釜石市) 五葉山 頂上(釜石市)

駒ヶ岳 頂上(金ヶ崎町) 駒ヶ岳 頂上(金ヶ崎町)

秋も深まり、個人的には今年のアタックはそろそろ終了です。
また来年も岩手の山々にアタックするのが楽しみ!

そして・・・
たくさん歩いた後のゆったりのんびり温泉時間が格別ですっ♪
登山後の花巻温泉、おすすめですよ(^^)/

×

パンフレット ダウンロード

花巻温泉内のパンフレットを
PDFでご案内しています。
ご覧になりたいパンフレットを
ダウンロードの上ご確認いただけます。

× 閉じる

×

× 閉じる