スタッフブログblog

スタッフ日記

暑いので鍾乳洞へ

こんにちは、佳松園のSです。

私は夏が大嫌いです(汗)冬が大好きです。
理由は・・・・・・だからデス。(すみませんが皆様のご想像にお任せします)

9月に入り、涼しくなってきましたね。

でも、今年の夏は暑すぎました。
しかも、岩手県は寒暖の差が激しいところなので、日中は暑く、朝晩は寒く、
猛暑日の1週間後は最高気温が20℃届かなかったりと・・。

こういう暑いときは、鍾乳洞に行くことをおすすめします。
岩手県は龍泉洞が有名ですが、今回は住田町の滝観洞(ろうかんどう)に行ってみました 。

外気温30℃、洞内は9℃!!寒いです。
逆に冬は暖かいそうです。

龍泉洞と違うのは、長靴、ヘルメット、ウインドブレーカーを着用して
入らなくてはならないこと。(貸してくれます)

写真1.jpg

こういうところを歩くからです。冒険好きにはたまらないです。

滝観洞は大理石からなる鍾乳洞です。
入口から880mくらい歩くと、高さ60m、周囲50mのドーム状の空間にたどり着き、天井の大理石の裂け目から落差29mの滝が流れ落ちています。

「天の岩戸の滝」といいます。

写真2.jpg

写真3.jpg

花巻温泉から滝観洞まで、お車で約1時間半。
皆さまぜひ、お出かけください。

ちなみに私が東京に行ったときは、奥多摩町の日原鍾乳洞にも行きます。
新宿から電車とバスで約2時間半です。
ここもよい避暑地です。


佳松園 営業課 実は昨日誕生日でした K.S