スタッフブログblog

スタッフ日記

炊飯器でできる!お手軽ローストビーフの作り方

こんにちは!総務部のIです。

新年が迫る今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
今回はクリスマス・お正月のお供「ローストビーフ」を、炊飯器で簡単に作る方法をご紹介します。

これで年末年始も安心だぜ!

☆用意するもの
・牛肉ブロック(特売) ・醤油 ・酒(料理酒)
・みりん ・砂糖 ・塩 ・胡椒 ・酒(うまい)


☆作り方
まず醤油、料理酒、みりん、砂糖を火にかけて混ぜ、冷まします。分量は適当です。
普段の私みたいですね(笑)



続いて常温に戻しておいた牛肉に塩、胡椒を刷り込み、フライパンで表面全体を焼いていきます。
こんがり焼かれた黒い肌……。沖縄でブイブイ言わせていたあの頃を思い出しますね(笑)





なぜか気分も良くなってきたところで、いよいよ炊飯器が登場!

冷ました漬けダレとお肉を袋の中に入れ空気を抜き、それをお湯と一緒に炊飯器に入れます。
保温スイッチを押したらあとは1時間待つだけ!
飲み物でも飲みながらテレビを観て待ちましょう。





1時間経ったら炊飯器から取り出して冷まします。
切り分けてみると……。



うわ~~~! まるでローストされたビーフや~~~!(深刻な語彙不足)

野菜と一緒にお皿に盛りつけたら完成です!



うーんデリシャス。

久しぶりでうろ覚えでしたが意外と何とかなるものですね。
まるで人生のようです(笑)

なにかと忙しい年末年始。食卓を彩る1品があれば、ちょっと幸せな気分になれるかも?
皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

最後に一言。
「酒はうまいがドクターペッパーはもっとうまい」


総務部 総務課 健康優良琉球男児 H.I